

認知症薬のお話

認知症の人が薬を飲み始めたら寝たきりになった。

人格が変わったかのように攻撃的、うつ的になった。

とかよく聞きます。

現時点で認知症は感知する病とは言えず、様々な対処で進行を予防する努力が必要です。

その一つが薬物療法。

「認知用は病気か個性か!!」

とか、解決策の出ない不毛な会話は置いといて、

どんな薬でも、作用と副作用があるということを念頭に置いて、

【薬≪で≫コントロールする】

を卒業し

【薬≪を≫コントロールする】

という方向に向かっていきませんか?


処方するのは介護職ではありません。

そんなことわかってます。

医師は情報から処方内容を決定します。

認知症の人が、処方内容を決定できるほどの情報を発信できると思っている可哀想な方は置いといて、

処方内容をコントロールできる程度の情報を伝えなければいけません。

薬の副作用を説明すると、

「ウチの施設の○○さんが飲んでる薬だ!やっぱり副作用があるんだ!お医者さんヒドイ!」

とかいう話になっちゃうことが多いのですが、

薬は本来

【用法・容量を正しく守りましょう】

というルールがあります。

正しく使えないことがあるんです。

認知症のBPSDが改善しない原因を医師のせいにしていませんか?

薬を処方するには患者の情報が必要です。

認知症薬を処方された後の受診時、問診を受けます。

医師「薬を飲んでから様子はどうですか?」

病気や薬の知識に乏しい患者家族は、介護の負担度についての変化状況を答えます。

家族「すっかり落ち着きました」「余計ひどくなった気がします」など。

医師が聞きたいのはそこじゃない。

薬が処方されてから、副作用とみられる症状が出ていないかということ。

薬が希望する作用を見せなければ、中止、変更の判断ができるが、帰ってくる情報は、薬によるものですらない情報の場合もある。

ということは、処方の分量を調整するくらいしかできない。

という流れで、BPSDが変化しないまま、認知症の薬を処方され続ける患者が増加するわけですなぁ。

介護業界人の皆さん、

いま、利用者が飲んでいる薬と、いまの利用者の症状の関連性について、理解していますか?

具体的な症状を説明できない認知症の人の助けになっていますか?

使用している薬の作用・副作用と、現症を確認し、薬との関係の可能性を情報化できなければ、介護で給与をもらっちゃだめですよ?

お薬、たくさんあるので、少しだけ挙げておきます。

残りはちゃんと調べましょう。

そして相談しましょう。

チームケアの基本は、周囲の理解!




認知症の中核症状に対する薬
画像とか薬情はチョサッケンがアレなので割愛

アリセプト(興奮系)

レミニール(弱興奮系)
パッチ製剤(弱興奮系)

メマリー(覚醒系)


BPSDに対する薬

サアミオン(興奮系)

グラマリール(抑制系)
セルシン(抑制系)
リスパダール(抑制系)

認知症の主な周辺症状が暴力行為や徘徊、妄想などの陽性症状場合、抑制系の薬が処方されます。

同じく症状がうつ状態などの陰性症状の場合は興奮系の薬が処方されます。

そして薬剤ごとに副作用の可能性があります。

アリセプトの副作用
食欲不振、吐き気、嘔吐、下痢、便秘
興奮、暴力、徘徊、
頻尿、失禁
動悸、めまい、ふらつき
パーキンソン様症状

あれ?副作用が認知症のBPSD症状じゃん!?

ってなる。

この理解がないと、
「認知症薬の効き目が薄いからBPSDがなくならない」
という誤解を招き、薬が増量されてしまうのです。

認知症の人の家族とケアマネだけで医師と相談するのが一番危険だということですよーっと。


岩手県セミナー情報

しつこいですか?

自覚してます(笑)

開催は決定したものの、
ウイークデイだからか、
財布のひもが固いのか、
参加がいまひとつ。

盛岡以外で全国展開している人のセミナーって、多くないんじゃないかと思うんですけどねぇ。

この時期、行政主催の研修会
名付けて
「予算消化セミナー」目白押しなんでしょうかね。

三好0308

フェイスブックで周知はしている者の、
もりお
岩手県民のお友達が多くないことに気づきませんでした。

やっぱアレですね。

仲良しグループのボスと仲良くしないと、目も向けてもらえませんね。

あーさみしー(棒)

受験対策実技編

介護福祉士受験対策情報

EPA、高校専門課程の皆さんは実技試験まであと2週間?

筆記の結果が届いた方もいるんでしょうか?

サクラ五分咲きになった方もいらっしゃるかと思います。

甘いもの食べて集中しましょう。
さくらもち

さて、実技試験。

ワタシが受験したのは第8回。

今でも覚えています。

「二度と受けたくない(笑)」

実技試験の内容は、実務者研修の介護過程Ⅲの総合演習と同等。

という事は、

ある事例に対して、

アセスメントを行い、
計画を立てて、
目標を設定し、
課題達成のために援助する。

という内容での実技となります。

「普段道理やれば大丈夫よ~♪」

とか言ってる人を相手にしちゃだめ。

普段通りの流れ作業
「いつもの生活のお手伝い」
をやってしまったら落ちます。

あとね

実技対策の教材DVD

要注意点とかいってんのが、結構的外れです。

HPの出題基準を確認しましょうね。


DVDなんかで、はじめに、
利用者の前で片膝をついて、
【アナタのナイトです】
的なご挨拶、まったく無駄です。

※利用者の健側に立ち、利用者が自分を認識できたと確認してから「こんにちは〇〇です」と声をかける。

・片麻痺の場合、半側空間無視がある場合が多い。
・同じく、患側の聴力が弱い場合が多い。
・高齢者の場合、視力が弱い場合が多い。
・同じく、難聴である可能性が高い。
という理由です。

丁寧に。。。というだけの問題ではありません。

名字で呼ぶ。

これも誤解が多い。

失礼だから。
で終わる解説者は、無能。

性別に関係なく、人生において、下の名前で呼ばれる機会より、姓で呼ばれる機会のほうが圧倒的に多い生活を送ってきているのが一般的。

男性であれば、平社員時代は名字で呼ばれ、昇進するごとに役職名で呼ばれる。
よほどの名物教師でもなければ、ニックネームで呼ばれることはなかったことでしょう。

女性であれば、「〇〇ちゃんのお母さん」と呼ばれる時期が一番長かったのではないでしょうか。

そのほかには「屋号」で呼ばれるという事もあったかもしれません。

名で呼ばれる生活は、ごく若い時期に限定されていたという事を勘案して、一番無難な呼び方が姓であるという流れからの基準です。

他にも

麻痺側の保護・・・採点者とモデルは違います。モデルが安全そうに見えても、採点者がそう感じない場合もあります。
※重要なのは、膝折れ予防と患側に立ち、店頭を予防する事。

自立支援・・・車いすのフットサポートに足を乗せる場合でも、健側の手で膝裏から足を持ち上げてもらい、補助する。

自己決定・・・衣類などの選択では、目の前に説明込みで提示し、複数を少し離して視界に並べる。モデルが指さすか、視線を送ることで選択できる環境を作ります。

健康状態の確認・・・口頭での体調確認、目視で皮膚の状態を確認した場合は、その旨を説明する。
※「皮膚にも赤身などの以上はないようですね」など

室内環境・・・「寒くないですか?」でOK。モデルは「はい」かうなずくしかできません。「大丈夫」と言わせる誘導尋問をしましょう。

制限時間(5分)以内に、採点項目がチェックされれば時間内に終わったとみなされます。
【安全】の項目があれば、移動の目標地点に到着し、椅子に移るための説明をした時点で採点箇所です。
よく「時間内に終わらなかったのに合格した」という声が上がるのは、「終わりました」の宣言をするまで時間をカウントされていると思っているから。

落とすための試験ではないのです。

家族が行っていた介護を肩代わりすることで料金を徴収する。

介護サービスは客商売なのです!

利用料金に満足できるような介護サービス、心がけてますか?

Facebookページもよろしくね!。

ローカルセミナー情報

岩手県
2月の東田勉氏の認知症セミナー、
最低催行人数に至らず、中止が決定しました。

当面は来てくれないでしょうね。
残念です。

こっちはやります。
3月8日 一関文化会館
三好春樹 認知症セミナー
三好0308



岩手の福祉業界、
3000円を超えるセミナーは。。。
来ない。まー来ない。

たまにお問い合わせをいただきます。
「そのセミナーはウチの従業員が参加して、資質が上がるものなのかね?」
「どのようなセミナーなのか、ちょっと詳しく教えたまえ」

えっとですね、

むりですね。

有料講座の内容をただで教えてもらえるとか、
会った事のない職員の資質向上の可能性を聞くとか、
そういう会社は、何を聞いても無駄だと思います。

基本的にセミナーって、

ゴールの目指し方の一例。

です。

内容を理解して、
自社の状況と照らし合わせ、
活用できる体制を整える
もしくは
別の視点からの方向性を模索する。

っていうのが、外部研修を受けるというものではないでしょうか?

従業員を研修に出して満足。
研修を受けたことが満足。

とかなっちゃうと、

人よりちょっぴりおりこうさんになってゴール!

ってなりますね。

ネットで検索するのと変わりません。

特に岩手県、
毎度おなじみの人か身内の講座は一生懸命集客するのに、主催者と面識が薄いと、取り合ってすらもらえません。

後半は読む人が少ないので、ここで真実。

チラシ配布をお願いしようと

岩手県介護福祉士会
岩手県介護支援専門員協会
岩手県ヘルパー協会
の、事務局を兼ねている、岩手県社会福祉協議会、
福祉人材センターの窓口に連絡しました。
担当が去年から変わっておりました。

まー社協だから定期異動もあるでしょう。

そして
その人

三好春樹さん、ご存じありませんでした。

「会長に確認してみないとわからないです。」

2回言われました。

だいじなことなので2回いいました?

ようするに、

確認を取ってみなければわからない。
が、
確認を取るとは意地でも言わない。

という事でしょ?

【あの】三好春樹のセミナーを、年末から周知して
2月初めの時点で、申し込みが34人です(笑)

会場代と新幹線代が確保できたので、開催してくれるそうです。

岩手以外では200人ほど集まるのにねぇ。

生まれる土地を間違ったなこりゃ。

シリーズ認知症ケア(番号とかは付けない)

シリーズ認知症ケアの下地

【認知症を病気とみるか、個性とみるか】
で、議論を交わす人が求めているのは、納得できる答えではなくて、満足のいく返答。



その昔、
「BPSDをポジティブにとらえよう」
という、訳わからん活動がありました。

そのことに関する書籍なんかも数多く出版され、
売れてんだかどうだか知らんが、行政主催の研修なんかもありました。

要約すると

・徘徊があって転倒の危険性が高い
という問題に対して、
【活動性が豊かで、自発的に行動している。転倒に配慮して見守ろう】

・異食行動が見られ、誤嚥、食中毒の危険性が高い
という問題に対して
【食欲があり、栄養維持の能力は高い。食べられないものに手が届きにくい環境を整えよう】


なんかね

認知症によるすべての行動、心理症状に対して、
【見方を変えて好意的に受け取る】
という解釈をするセミナーに参加したことがあります。
受講者は皆、目から鱗っぽい感動を見せておりました。

もりお、無理。

その解釈も好意的に受け取るべきなんでしょうが、無理です。

【不穏】という言葉も使うべきではないと、そのセミナーで言ってたのですが、

不穏・・・穏やかざる状態。
穏やかでいられなくなってるんでしょ?


目の前に支援が必要な人が居て、
その人が穏やかざる状態で、
あたたかく見守るの?

というか

穏やかざる状態にならないようにしよう。
っていう考えは浮かばない?





20世紀の介護は、BPSDなどの発生を抑制する介護。
BPSDどころか、活動性や意識までも抑制してしまいました。
結果、薬漬け。

用法、用量を正しく守るべきものが、「人」ではなく「認知症」に焦点を当ててしまうがゆえに、正しくない投与に至ってしまう。

って書くと、医療専門職への批判と受け取っちゃう人、いるでしょ?

逆ですよ?

・認知症だからと言って、本人を病院に連れて行かない
・医療で確認したいのは、認知症の人の健康状態の基礎
・代理者が訴えたいのがBPSD発生してからの困っている事

それで適切な処方ができるはずがない。

医師からの
「最近はどうですか」
という質問に対する返事が
「だいぶ落ち着いてます」
であったとしても、それは
「徘徊しなくなった」
というだけなことが多いです。

医師が聞きたいのは、それではない。
しかし、家族がほっと一息つかなければ、その説明は通じない。

その間を取り持って、進むべき方向に目を向けるように仕向けるのが介護専門職の役割。

習うでしょ?
レスパイトケア。

BPSDに対する対処をJ学んでも、それは行き当たりばったりの【臭いものに蓋】。

BPSDに発展してしまう展開を分析し、予測し、そこに向かわないような道筋を準備するのが、【BPSDの予防】。

血圧高めの人は、血圧が上がらないような生活を指導するじゃん?

認知症の人にBPSDが発生しない環境づくりを構築しないじゃん?

だから仕事が増えるじゃん?

2年前まで、認知症ケアの下地講座を定期的に開催しておりました。
定員40名で70人来ちゃったりしてました。
最近、まったくお声がかかりません。
新しいものに飛びつきやがって。。。

もっら居ないのでブログで小出しにしていきます。

#介護 #認知症 
 
セミナー風景
プロフィール

盛雄一喜

Author:盛雄一喜
立派な事は云いません
感心な事も出来ません

ただぐだぐだします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
